fc2ブログ

銀色セキセイ雛ちゃんのお迎え & 2羽同時産卵


お久し振りになり申し訳ありません(´;ω;`)
体重グラフは1つ前の記事に纏めました
どうしてもツイッター報告で済ませてしまう…頑張ります(`・ω・´)


色々な事がありました
ボレー粉と熾烈な闘いを繰り広げたり、ピーちゃんに初換羽が訪れた?り、喋りはじめたり!!

しかし最大のニュースはやはり『ポエちゃん、チョコボの産卵』と『雛さんお迎え』であります。全部昨日の出来事ですが;



先ずは雛さんから!

8日にモルモット用品の買い出しにペットショップへ向かったんですが、なんと灰色のセキセイ雛ちゃん発見!
しかも一番手に寄ってくる!!元気!!!

灰色さんはジャンボセキセイとの交配でしか見た事がありませんでしたので衝撃でした
店員も3年で2匹目とのこと

ツイッターでも目撃例を教えて貰ったのですが固まった1件とジャンボ君っぽい子以外では極小!
丸々1日今後の状況、病気、世話などについて考え、知恵熱と頭痛に悩まされながらもお迎えを決意
9日にお迎え致しました~(*´ω`*)その時も2時間観察



多分メス。9月中旬産まれ。誕生日を9月15日に設定!

CA3C0403.jpg

実は名前がまだ決まってません…あだ名はカラス。その他数種類から反応がいいのにする予定。ツイッターで名前投票して下さる方達有り難うございますw


お迎え前はすっごい人なつっこかったんですが、紙箱に入れられた恐怖からか手嫌いになってました(´;ω;`)わずか10分で…

現在良く食べてますし、自分でも粟穂をつつきまくってます
ただ脚弱が結構ある…?脚弱は3羽目なので成長して治ってくれるのを祈るのみ!
おっ!今羽ばたく練習した…!!

…私、月曜が祝日なのを知らず…はっきりした健康状態は火曜の通院待ちとなってます…肝心な所が抜けてました…
メガバクテリア(AGY)、PBFD、どちらもかかっていて欲しくありませんが、触った後の消毒、インコ達との接触禁止を徹底しています。

元気に成長する様、お気持ちを頂ければ幸いです(*´ω`*)

CA3C0444.jpg

この子の成長記録も随時載せていきますヾ(o゜ω゜o)ノ゛





次に産卵について


オカメのポエちゃん、6年ぶりの産卵となります…!
昨日の朝起きたら産んでてビビりました。何故今さら!?

6年前の私は馬鹿だったので、そのまま卵を取り大事に保管しましたが(確かポエちゃんが威嚇していたというのも有り)、今回はきっちり放置しています。
気が向いた時にしか温めないので取っていい気もしますが…少なくとも6年前は1個しか産みませんでした

ちなみにたった今、本日初の抱卵をなさってます
フリーダム
どうすっかなー…

CA3C037900.jpg


次にチョコボ
昨夜消灯後、30分程して「きゅーーーーーー」という、長いか細いうめき声(と判断)が聞こえたので駆け付けた所、産卵しておりました。
卵に血が…!
ひょっとして卵管脱か!?と、点灯
直ぐさま外に(掴まず)出し、お尻を見ましたが綺麗~
とりあえず今は安静にと、偽卵を2個バレないように投入後、そっと戻しました
やたらアッチッチしてたのが印象的。
そうまでして産まなくていいんだよ…(´;ω;`)

朝には元気が戻っておりましたが、前回卵を抜いても抱卵体制を続けたチョコボが抱卵しておりません。
どうやら偽卵もバレたらしく、つつきまくってます。本物にも穴が開いてしまいました…
食卵は良くないので抜いた方がいいとアドバイス頂きましたので、抜くタイミングを見計り中
ただ獣医には「カルシウムになる」とは言われた事がありますので正確な判断は皆様にお任せします。ちゃんと聞いて来ますね。


抱卵拒否原因を模索中

・産卵直後の外出し
・偽卵が前回使った物なので匂いなどが気になった
・産みやすい環境にと27度に産卵場所はしていましたが、暑がりのチョコボはそ
こが嫌だった(獣医より:産卵しやすい温度は28~30度とのことです)

…全部かな…
抱卵よりも産まなくなってくれるならなんでもいい(´;ω;`)

CA3C0438.jpg
卵見えますでしょうか…?w


6年産まなかったポエちゃんが産んだ…
原因は恐らく『規則正しい生活』です(苦笑)
昔の私の馬鹿さはハンパ無かったので、放鳥、餌かえは学校から帰ってからと時間がバラバラ、就寝時間もある程度差がありました。
ちょっとストレスになるやもですが、暫く『餌と放鳥時間のランダム』は試すかもしれません…出来ても3時間くらいの誤差内ですが。流石に2羽同時は堪えました(´;ω;`)
寝るのはきっちり14時間寝かせますよー



ここで一つ訂正(?)

獣医から「偽卵は全部産み終わってから入れ替えるんだよ」と言われました。
私はてっきり目の錯覚で産んだと勘違いさせる為、1個産んだらちょっとずつ投入する物だと;
別にそれでもいいそうですがあまり抑制効果は期待出来無いらしいです。

しかしツイッターで意見を伺った所、私と同じやり方で3個しか産まなかったという方もいらっしゃいましたし、以前のチョコボも3個でしたので今回も元々のやり方にしておきました。
元々3個しか産まない子なのかもしれませんが…
しかも偽卵バレてますけどね(´;ω;`)卵管が心配だったんだァァァ



こんなに立派になりました(`・ω・´)ゞ
CA3C0345.jpg


久々に書くと長々となりました;
お付き合い下さった皆様、拍手、コメント、ツイッターで支えて下さる皆様!本当に有り難う御座います!!
皆様のお力添えでピーちゃんは今日も元気で御座います(*´ω`*)


メガバクテリアなど小さな体に迫る大きな病気を認識いただくためにも、宜しければぽちっとお願いします(o・θ・o)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
たくさんの方が病鳥と生活してらっしゃり勇気も貰っておりますよー!

スポンサーサイト



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.10.10 | | コメント(0) | トラックバック(2) | インコ豆知識

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aktppp.blog135.fc2.com/tb.php/42-0066d743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2012/05/06 12:54 |

-

管理人の承認後に表示されます

2012/11/21 21:27 |

«  | ホーム |  »

プロフィール

セキセイインコ4羽、オカメインコ、コザクラインコと生活するインコオタクの日記です。稚拙な文章で申し訳ありません。 後天的に発見される先天性疾患の子を引き当てやすい体質ですが家族みんなで毎日負けずに頑張っております(o・θ・o)  このブログでは特に三代目ピーちゃんの抱えるメガバクテリア・食滞を中心とした記事を書いていこうと思ってます。早く元気になれるよう目指して! ただただ健康に!だいじょうぶ!

芥

Author:芥
コメントなど頂けると家族ともども小躍りしますヾ(o゚ω゚o)ノ゙仲良くしてやってくださいー!
拍手ありがとうございます!皆様のお気持ちが心の支えになってます

最新トラックバック

FC2カウンター

にほんブログ村ランキング

少しでも多くの方に小さな命に迫る病気の恐ろしさを知っていただくため、よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

鳥類で参加中

Twitter

最近インコやモンスターのbotを見つけ戯れてることが多いです; 好き!とか短い単語系はそっちですのであしからず

事細かに状態を綴れたら・・・いいなぁ・・・・#inkoをつけてる記事がインコ関連ですがうまく#が機能してくれてません(ノД`)・゜・。

リンク

当サイトはトップページのみリンクフリーです。 リンクのご報告をいただければなお喜びます(*´ω`*) この危険な病気をよりたくさんのインコラバーさんに知って頂く為、ご協力お願いいたします。

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

雨が降ると病鳥は体調を崩しがちです。雨嫌ですねー(´;ω;`)

メールフォーム

アドバイスでも相談でも是非是非お気軽にメールしてやってください

名前:
メール:
件名:
本文:

普段メールを全く確認しないヤツですのでコメントに「メールしたから見ろ」的なことを書いてくださると助かります(。╹ω╹。)

カレンダー

10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

検索フォーム

【東方】ゆっくり霊夢時計


まよねーず工場

このサイトに似合わないとは分かりつつ、ゆっくりを愛しているので表示させてやってください・・・うざかわいい・・・

QRコード

QR